こぶ付き大径ヤマザクラの倒壊

 【強風による倒木となり撤去作業の実施】10月に入って強風によりヤマザクラが倒れ作業道を塞ぎました。写真は、まだ整備を始める前にみたこぶ付きのヤマザクラの状況です。

 1株に3本の木が育ち、大きな瘤があります。瘤は木の表面にもあり病気との話がありあす。左の大きな株の上部はほとんど枯れていましたので瘤を残して切りました(2023/3.27)。

大きな瘤の上部を切った状態
 瘤の中はどの様になっているか興味あり断面が解るよう切断しました。
瘤の外観

瘤の断面
  撤去するには太く大きすぎて困難と判断し迂回することにして、出来る範囲で切断除去をしました。
倒木、下側から撮影
作業中・重量部を細断散るホールで移動する

整備後右に迂回路設定(上側から撮影)





コメント

人気の投稿