駐車場整備・工事編

  建設会社から工事に2~3日必要で雨天は作業出来ないとのことで4月24日(月)着工しました。雨が降らなければ、ゴールデンウイークまでに終了する予定でした。


 入り口狭隘、カーブ箇所(前報図面の赤字工事1)入り口のから始まりました。削除面にセメントを振りかけ固めて地崩れを防ぎます。下写真の白い箇所がセメントで法面の水分で徐々にセメントが固まるようです。

 センダンとしゃらりんの森看板付近から奥の入り口が狭隘(前報図面の赤字工事2)につき工事1で発生した土砂を埋め立てて道幅を広げました。
  更に上段駐車場から降りる路面に生コンを敷きました。
  前報の図面で寺ヶ谷池があります。この周辺は雨水や湧水はこの池や谷に向かって流れています。上段駐車場や通路は湿気ていることが常態化していますので単粒砕石を敷きました。
  上ダンプカーで運ばれた砕石を下ろし、道に敷き詰める作業中
 ゴールデンウイークになりハイカーが増えることから作業を休みました。その後半で生憎大雨になりました。気象庁のデータによると5月7日から8日にかけて127.5mmの記録的雨となり彼方此方が水浸しになりました。
  谷から集まり流れる水が舗装路面を滝のように流れています。側面に水路を設置して流れを変えるしか方法がなさそうです(5月8日撮影)。
 工事会社と協議して砕石の追加と排水溝の追加工事をしました。


 湧水で泥濘む箇所に砕石をダンプカー2台追加してました。敷き詰めました。

コメント

人気の投稿