多田小学校の環境体験学習

 良く晴れた初冬に多田小学校3年生が環境体験学習で訪れました。学校から徒歩で多田東小学校を経由して略1時間かかります。それでもとても元気です。

 今日の学校の企画は、しゃらりんの森にある自然観察事項21種類から、9種類を9マスビンゴカード風に配置した用紙記載された箇所を4人/組で観察すものでした。事前に開示された21種類の観察項目を7エリアに分類し、各エリアに里山の会員を1名以上配置して監視と質問に対応しました。

1時間程歩いて到着しました
エリア1は、鹿の角、鳥と蜂の巣他があいます

エリア2はサンショウ、ナラガシワがあります

エリア4は、丸太橋、楠とトトロの滝です

エリア6はサルノコシカケと台風で倒れた桜の木があります
無事終了後の一時

  往復に時間がかかり、しゃらりんの森滞在は1時間余りです。も少しゆっくり出来たら良かったのですが残念です。落ち葉の絨毯を歩くなど非日常の体験は、学校に帰ってから皆が「楽しかった~」と言っていたとメールを頂きました。

コメント

人気の投稿