新規道具を使いました

 猛暑のため1ヶ月余り夏期休暇を取っていました。休暇中に台風の上陸はなかったですが、強風、豪雨がありました。一回りしてみると多くの立ち枯れが倒れており、急いで処理しなければならないものもあります。

 外周道路はハイカーが通りますので数本の倒木を見つけましたが、跨いで通行可能な箇所は後回しすることにしました。1箇所のみヒノキの倒れた箇所があり処理しました。

 次に本部に至る憩いの広場にも倒木がありました。上部はフジ蔓に支えられて掛かり木の状態です。


 掛かり木となっているツル類を伐り、20㎝程のフジ蔓を左右の木にスリングで縛り固定して本体の処理をしました。幸い股になった箇所他の木の根にひかかって止まりており(写真中央下部)落下の可能性がないと判断し放置することにしました。
 フジ蔓を引き寄せ削除しましたが、固定が必要と判断し高所で針金で固定しました。
 高所に登るため購入していた林業用ハシゴ(ロッキーラダー)を初めて使用しました。

 さらに桜の広場入り口付近の立ち枯れ木を倒しましたが掛かり木となり新規購入したチルホール初めて使いました。斜面のため根元を下に引っ張れば容易に倒れる状態でした。
 購入したチルホ-ルは750㎏です(運搬や設置などの容易さからの選択)。人力では出来ない力で引き倒すことができました。
 試運転に生木伐採木の引き上げをしました(ソヨゴで後程ベンチに使用する予定)
 二人がかりでレバーを作業をして予定作業を終了しました。

コメント

人気の投稿