小学校5年生の林業体験実習

【林業体験実習】授業で林業の授業があるので、実際に山に行って体験をするためしゃらりんの森に来ました。

準備作業1:東多田里山の会は、今年からサクラの広場の整備を手掛けました。相変わらず立ち枯れ木が多くて当面伐倒する木が5本以上あり処理をしました。倒木も同様です。

切り倒す予定で処理中に折れました

伐採木の玉切り作業、貯木
準備作業2:通路の整備 本部前から入りサクラの広場に行き築山裏を通って腐葉土置き場から憩いの広場に至る通路を整備した。通過中に樹名表示板の更新や樹齢観察を横目で出来るように表示をした。
運搬車が通る作業道の整備をする

杉と松の2株に防腐処理し表示する

準備作業3:伐採の場所、伐採木の表示っをしました。1本/2人で多めに70本のサカキ、ヒサカキを主体に荷札をつけました。
白色の荷札をつける


トラロープを張って作業エリアの表示
伐採作業:2班に分かれて交代しました。1班の作業時間は約80分です。
安全と作業の説明
二人1組で伐採作業
伐採木の枝、葉の処理作業

積み上げられた枝、葉の山
余録
今日の思い出に落書きしました


コメント

人気の投稿