多田東小学校の背戸の山

 【小学校の学習林】里山整備を始めたばかりで未だ未だ活用するに不備ですが、新コロナウイルスの影響で学校の自然学習の場が要求されています。多田東小学校から徒歩10~15分で殆ど車道を通ることなく訪れることが出来る「しゃらりんの森」はまさしく背戸の山です。

3年生の自然観察は憩いの広場を中心に、グループで手分けして樹木の樹名、科、属や特徴、葉・幹・実などスケッチした看板を付けてくれました。

各グループは、学校に帰り決めた樹木について調べ、表示版を作成・杭に取付けた表示板をつくりました。1ヶ月後設置しました(10/14,15)。

4年生の図工の「つな、グン、グン!」をコミュニテイの広場にある木材を使って勉強しました(10/16)。(多田東小学校HPから写真を引用しました)

5年生の自然学校にて宿泊による学習中止に伴い5日間・日帰りによる自然学習を近場で企画されました。その1日を「しゃらりんの森」で学習の場にされました(10/02)。学校より写真をいただきました。
      
短時間で仕上げた里山ですが、新コロナウイルスの影響で緊急の学習の場となりました。生徒達の元気な声が里山に響きました。事故がなく虫刺されもなく終えて安堵しています。


コメント

人気の投稿