【第二次植生調査】2020年9月12日服部保博士に御願いして2回目の調査を実施しました。初回は今年1月に憩いの広場、コミュニテイ広場及び桜の広場の一部を調査しました。今回は活動地の外周部分及び桜の広場を中心に調査をしました。

東ハイク道に合流定点・後にガンピの群生
ガンピ、イグサ、コマノガマズミなど新規の植物が見つかりました。前回桜の広場でナナミノキがありました。今回も見晴台からお地蔵様の間で1本見つかりました。
  桜の広場の頂上部でサンダンの大木がありました。胸高部で直径63㎝の他類似サイズが1本ありました。イヌザクラで胸高で直径70㎝でした。
多くのヤマザクラ、ウワミズザクラ、  イヌザクラの 種があります。
最後に四角い丸太ベンチに集まり質疑をして終えました。残暑厳しい時山中の調査有り難うございました。



コメント

人気の投稿